2017年11月19日日曜日

木枯らし一番

ゆうべの風はすごかった。
びゅんびゅん
ガタガタ
ゴーゴー
いろんな音がした。 
今朝は落ち葉でいっぱいだ。
 

2017年11月11日土曜日

シッポのような雲

パパが広場で水を汲んでいる間
ボクはそばで見張っています。
ときどき声をかけられます。
みんな犬が好きな人です。
たいてい犬のニオイがします。
 

落ち葉の小道

秋だねえ。
すーっとするよ。
風はもうやんだ。
カサコソ いい音だ。


2017年11月6日月曜日

秋晴れ

赤い旗を持ったおじさんが
キョロキョロしながらやって来て、
うちの前にも一本立てて行きました。
『もみじまつり』と書いてあります。
うちのモミジはまだ緑です。

2017年10月30日月曜日

静まった川

 
ドードーとすごい音だった。
怖くて橋を渡れなかったもん。
あんなに赤く濁っていたのに
もうこんなに青く透き通っている。
大人しくなるのに3日かかった。


2017年10月29日日曜日

土砂降り散歩

わーい
プールだ
行くよパパ
パシャパシャ
どんどん 雲が来る

2017年10月27日金曜日

新しい食べ方

 手のひらから食べると美味しい。
木の器に入っていると美味しい。
それは大好きなパパがいるからです。

朝陽

ボクは早起きです。 
最初に起きます。
お日様が照って来たら
ママを起こします。
早く雨戸を開けて欲しいからです。

2017年10月17日火曜日

パンの匂い

パンは焼く時よりも
焼いた後の方が
いい匂いがする。


秋の雨

昨日も一昨日も降ったけど
おとなしい雨なので
ゆっくり流れています。
ラムネ色です。

日曜日の朝

 
そうか、今日は
ぞうけいの日なんだな。
もうすぐみんなが来て
 ボクはおやつをもらう。


お見送り

ママ行っててらっしゃい!
早く帰って来てね。
寒かったら
ストーブつけるんだよ!

2017年10月5日木曜日

朝餉

それは何ですか?
お芋のようですが、、、
お肉がついてるぞ!
うまそうだ。

2017年10月4日水曜日

オニグルミの木

いい天気だ。
水を飲むかな。
クルミは木の上だ。
青いうちは落ちてこない。

川辺の草むら

みんなで草刈りしたんだよ。
パパもやったんだよ。
夏の始まりの頃に。
短いのはそのせいさ。

2017年10月1日日曜日

13歳になった

今日はボクの日だ。
雲ひとつない晴れた空だ。
ぞうけいの子供たちが
おめでとうと言ってくれた。


澄んだ水

毎日ここで水を飲むけど
今日も美味しい。
 

斜め光線

もうセミはいなくなった。
コオロギがずっと鳴いている。
寝ないんだろうか?
 

2017年9月25日月曜日

防犯パトロール

パトロールは散歩とは違います。
パパには帽子が似合いません。
ぐるっと一回りしてきます。
さあ出発!


2017年9月22日金曜日

川で涼む

こうやって足をちょっと川に浸して
散歩をしめくくるのが
僕の日課です。 

猿と栗拾い

落っことして!
ポトン
もっといっぱい!
ポトポト
ケチだなあ。
 

2017年9月18日月曜日

雨の翌日

昨日はずっと雨だったから
川が広くなった。
ちゃぷちゃぷ歩くと
涼しくていい気持ちになる。 


小林檎が採れた

つやつやだ。
まんまるだ。
うまそうだ。
 

2017年9月16日土曜日

山を駈け下る

白い人の谷まで一気に降りるよ。
さあ風もいっしょだ。
みんな付いて来て! 


彼岸花の赤

どこに行っても見られている。
だれかずっと見ている。
そんな気がする。
秋だね。
 


曼珠沙華の森

雨降りそうだよ。
早く帰ろう。
栗拾いはパスしてさ。


2017年9月11日月曜日

彼岸花が咲き始めた

みんなでお迎えご苦労さん。
今日もいい天気だね。
ちょっと暑いかな。 
じゃあね。

2017年9月10日日曜日

朝の太陽に照らされて

リンゴの枝がまた高くなりました。
実が落ちたからです。
ずっしり重くて
大変だったと思います。
また来年も実をつけて欲しいです。

2017年9月9日土曜日

栗拾い

こんなにいっぱい落ちてたよ。
昨日ずっと雨だったからだな。
散歩の人がいなかった。
サルもリスも来なかった
というわけさ。 

2017年9月7日木曜日

冬用のカドラー

ふかふかだ。
冬用のに変えてもらった。
夜はちょっと冷えるからね。 
これならよく眠れるよ。

霧雨の川辺

静かだ。
こういう時は
いい気持ちになる。
サギの気持ちが分かるよ。
ひとりで川の中に立っていると。

栗拾い

パパ、ぜんぶ空っぽだよ。
みんな早起きだなあ。
猿も来てるし。

2017年9月6日水曜日

赤トンボの広場

どっち向いても赤トンボだらけだ。
 スイスイ空を泳いでいる。
お、臭いのかけらを見つけたぞ!

夏は終わった

足の裏がチリチリしない。
どこを歩いても平気だ。
パパはまた寝坊になった。
散歩はいつでもできるからね。


2017年9月4日月曜日

栗が落ち始めた

小さくて甘いんだ。
山の栗は美味しいんだよ。
リスも食べに来るくらいに。

2017年9月1日金曜日

胡桃の木陰

胡桃がぽとっと落ちた。
ちゃぽんと水に落ちた。
水を飲んだら帰ろう。
足を冷やしてからだ。

蝉の声

蝉の声に囲まれた。
山ぜんたいが蝉だ。
ずっと着いて来る。
 

秋空

風がさらっとしている。
遠くまで見える。
澄んだ空だ。



2017年8月31日木曜日

雨雲接近

お、黒い雲が出て来たよ!
急いで降りよう。
ゴロゴロ
雷やーい
競争だ。
 

2017年8月28日月曜日

ミョウガが採れた

ミョウガの匂いはすぐ分かる。
ミョウガは虫も食べないし
ボクもそんなに好きじゃない。

自転車のタイヤが来た

パンクばかりするので
とうとう新しいのを買いました。
10年くらいでつるつるになったそうです。 
元気なのは自転車じゃなくて乗る人です。
無理しちゃダメだよ。
暑い日はクルマがいいよ。

初めての収穫

うちの朝はリンゴ拾いから始まります。
落ちているのをママが拾うのです。
ゴシゴシ雨の汚れをよく洗って
コリッとかじっています。
いい音です。
ボクは食べません。
聞いているのが楽しいんです。


水の色が秋だ

色が変わった。
空の色だよ。
今年は魚が大きいって
おじさんが言っていた。

パパのパン

朝はうちはパンです。
パパが焼いたパンです。
こんがりしておいしいです。
ひときれもらって食べます。
これを食べたら散歩に出ます。

2017年7月14日金曜日

雨トイの掃除

何だろう?
パパの首んとこで
ヒラヒラしてるのは。
あ〜っヘルメットのヒモだ!
ちゃんとぎゅっと締めて!

夕立のあと

昨日の雨で濡れています。
毎日少しだけ降ります。
きっと今日も降るでしょう。

闘争ごっこ

 パパ犯人ね。
逃げて。
行くよ!
がおーっ


カサブランカ開花

こんな朝早くから
だれだろう?
いい匂いだ。



2017年7月9日日曜日

青いトマト

トマトは赤くなってから食べましょう。
待ちきれなくて食べた人がいます。
えぐいよ
しぶいよ
と、さわいでいました。
もう少しの辛抱です。
だいぶ暑くなって来ましたから。

朝のひとっ走り

日曜日にも
月曜日にも
朝がある。
朝は気持ちがいい。
走りたくなった。