2017年4月21日金曜日

花の下で

耳がくすぐったい。
だれだ笑ったのは。
ブルブルッ
 

春の疾走

行くよ!
そこどいてて。
はやいでしょ。
すごいでしょ。 


雨のあとの川

これはゆうべ山に降った雨だ。
だいぶ甘くなってきた。


しだれ桜

えーっとこれは、、、
むぎちゃんのニオイだ!


2017年4月17日月曜日

さくらふぶき

秋にはここで栗を拾った。
冬は雪でツルツルしたよ。
今はピンクのポツポツだ。

リンゴの蕾

ママが毎日眺めていますが
なかなか咲きません。
去年は昨日咲いたそうです。
今年は明日咲くと思います。
ボクのよそうです。


ぼくの村の桜

ボクの村の桜もやっと満開です。
ピンクっぽい方が好きです。
かわいいからです。


2017年3月28日火曜日

クヌギ林の小道

ママに爪を切ってもらった。
短くても長くてもダメだ。
今日はちょうどいい。 
歩きやすいや。


つづら折り

スミレはそろそろ咲くはずだ。
ヤマブキはまだ先だな。
どんどん降りて
森の出口でパパを待つ。

森の始まり

雨が降ると木が大きくなる。
木が大きくなると山が膨らむんだ。


春の川辺

水を飲んだら
おいしかったよ。
川に入ったら
気持ちよかった。 
もう冷たくない。

りんごの芽が開いた

塀の向こうに
猫ちゃんがいるよ!
ほら、聞こえるでしょ。
にゃーって呼んでる。

羊雲

 さあ次は水汲みだ。
湧き水のとこまで
ボクに着いて来て!

2017年3月8日水曜日

室内種まき

まだ外は寒いのに
春がなかなか来ないので
待ってられなくなっちゃって
ママが野菜の種を蒔いたのです。
キュウリが最初に出たそうです。
トマトなんかも早いです。
ナスはきっと最後です。
 


山のパトロール

ネコが2匹。
イノシシは3頭。
サルは2匹。
シカが5頭。
ヒトのニオイもありました。